バカップルの反対の反対の反対の反対の反対の反対の









「ねーねー獄寺くん。今から反対の意味の言葉しか喋っちゃ駄目ね!先に遣っちゃった方が負けだから!」



獄寺の家で二人でテレビを見ていた時、ツナがふいにそう言った。


まるで子供のようなその提案に、可愛いなーと緩む顔を隠しもせずに、
「はいv」
獄寺は楽しそうに頷いた。




* * * * *




「・・・今日は暑いねー」
「ですね。暑いです。」

季節は秋。今日はまた特に冷え込んでいる。
先程からひゅぉう!と外で風が吹き、ガタガタと雨戸が音を立てていた。


「・・・この番組全っ然面白くない・・・」
「じゃあかえましょうか。」
番組に見入りながら言うツナに、リモコンに触れもせず獄寺が言う。



『―――!――!』

テレビが賑やかな音を立てる。



「・・・・・・なんか・・・考えながらだから喋ることなぃ…じゃなくてありすぎだね。む
・・・ッ簡単だね!」
「・・・ですね。あ、でも俺は割と難しいと思いますよ。」
「・・・それは獄寺くんからネタを振りまくってくれるからでしょ・・・」
「誘ったのは10代目ですよ?」
獄寺は半眼のツナを見て笑った。



「・・・・・・うー・・・思ってた、通り楽しいなぁ・・・・・・どうしよ・・・・・・」

もういいやこっちが負けで。と考え、ツナはあっと声をあげる。

「やめる前にこれは言っとこ♪俺は、無愛想で、全然優しくなくて、弱くて、ちょっと強くて、
気が長くて、格好悪くて、勉強できなくて、頭の良い獄寺くんなんか大嫌い!今すぐどっか行って欲しいよ!」

嬉しそうに悪口他もろもろを垂れるツナに、獄寺の頬が朱に染まる。

「・・・光栄で・・・は、ありません。・・・・・・・・・って、なんか今ちらほら褒め言葉が混じってませんでしたか?」
「・・・はははっ、気のせいじゃないかな?」
「えぇー・・・」

そう呻くと、今度は獄寺が、何か思い付いたようににっこりとツナにほほ笑んだ。



「・・・俺は10代目のことを愛してますよ。」

「・・・へ?」
咄嗟のことに間抜けな声を上げるツナを尻目に、獄寺は続ける。

「10代目の、優しくて、シブくて、格好良くて、強くて、聡明で、何事にも一生懸命で、子供に懐かれて、人を許すことができて、心が広くて…可愛くて可愛くて可愛いところ、全部全部大好きです。」

「そんな真面目に返さなくても・・・・・・。・・・というかむしろそっちが本心!?」

思わぬ所からポロリの獄寺の本心にギョッとなったツナに、

獄寺にんまり笑った。









「・・・の、反対ですv」









「・・・・・・・・・・・・・・・それ反則・・・・・・。」






思わず真っ赤になってしまった顔で、




負けたのは自分の方なんだと悟った。






――――――――――

豚も食わないよ。




2004年11月3日

BACK